ラーメンズ第17回公演「TOWER」(5/11)

広島公演初日。以下内容を覚え書き。

  • オープニング
    • 塔の上?に立っている状態からスタート。天の声の指令どおりの形をブロックで表現する。手探り状態の片桐。手際のいい小林。「パス」「しゃべるんだ!」
  • あやとり
    • 空き時間にふたりあやとりで遊ぼうとする。「取って」「離して」を言葉通り受け取る小林。懇切丁寧に説明する片桐。「その動きはあやとり上ありえない!」
  • 名は体を表す
    • 名前の響きでそれがどういったものか分かるよね、という話から壮大なSFのストーリーが展開。「宇宙海賊、クリムゾンメサイア!」「音響まで巻き添えにして……」
  • ハイウェスト
    • ハイウェストに関する問題。小林のしてやったり顔。「ハイウェストのマイベストをご覧ください」
  • タワーマニア
    • ルームシェアしているタワーマニアの友人同士。つるちゃん(片桐)が他の友達とキャンプに行くことを知って、やきもちで邪魔しようとする小林。「二軍じゃん!!」
  • 五重塔
    • 五重構造の建物と、塔に上る人。いっぱいおもしろいセリフあったのに忘れてしまった。
  • エンディング
    • オープニングコントの後編。最初は分からなかったアレが作れるようになった。だけど片桐にはピアノが弾けない。

文だけ見ると全然おもしろくなさそうだ。でも凄くおもしろかった。難しいことを全然考えずにただ笑うだけの素晴らしい2時間。